明々後日のビシャモンテ

双極性感情障害パンセクゲイのひとりごと

6/19 雲をすごいと思うのか?

めっちゃ落ち込んでたのに。

もう元気ない無理ってなってたのに。

数時間後にはこんなにも気が楽になって、

ああ、ちょっと頑張ったの、結構いいじゃんて。

苦しいことが全てでもないじゃんて。

 

大した苦しみでもないのに、

それを軽く乗り越えてしまったJKみたいになってる。

 

そう、俺の苦しみは言葉にすると大したことなかったりするんだ。

たぶんやけど。いや、わからんけれど。

 

本当のこというならさ、こんな逆境の中で何もかもエクセレントにこなしてたらめっちゃかっこいいのにな!って思うんだ。本当は隠れて頑張って痛いし、隠れて努力してみたいし、愚痴一つ吐かずに黙々と頑張っていたいんだ。

 

 

だってそのほうがかっこいいんだもん!ね?

全部わかりきった上で、

ああ、こいつ、こんな辛い中頑張ってるんだなぁて思われるのって

あるいみ恥ずかしいことやんね。結構。俺思うんだ。最近。

 

何もかも逆境を乗り越えて、涼しい顔でクリアーしていった奴が、

実はこんな過去があって、こんな困難があって、って

後から知ったほうが、

え、お前すげぇじゃん、かっこいいじゃんって思うかもしれない。

 

そもそも自分でこれを逆境って言ってる時点で

屁でもないんだよねきっと。必死じゃないんだ。

 

まぁそんなこと言い出したらキリがないけれど。

生きやすい環境や境遇で生きてる人なんて

ごまんといるから、そりゃ悔しくてたまらないし、

そんな人からのドヤ顔やお叱り声なんて聞かされて

いちいち落ち込んじゃってるから、所詮いまはそんなもんさ。

 

プライドって、大事やと思う、大事やと思うんだよね。

これだけは譲れない頑固な何かって、きっと大事やと思うんだ。

 

あなたにはありますか?

 

絶対に譲れないモノって。なくなって行くほど、ハードルが下がって行くほど、価値のない人間になって行くと思うんだ。

別に、少しのぶれも譲らない頑固親父になれってわけじゃなく、

時には柔軟に対応できる様なさ、けれど筋の通ってる。

ぶれない人間ってめっちゃかっこいいよね。

 

有言実行ってかっこいいよね。

有言不実行がいちばんかっこわるい。

 

けど、胸に秘めた野望を誰にも語らずに黙々と達成させていく様な

不言実行が、いちばんかっこいいんだよ。

 

俺はそれになりたかったんだよ、

 

けど、、けどだめだった。崩れてしまった。

意思がきっと弱かったんだよ。

 

負けたくない。負けたくないから頑張るんだ。

圧倒的勝者になってやるんだ、そのためなら努力を惜しまない。

そんな人間になるんだ。

 

 

おもいっきり悪いことしても、

お金と愛嬌と、周りの信頼で赦される様な、

そんな人間に行きたいんだ。

 

 

 

 

もしくはさ、思いっきりでっかい夢を語って、

それを実際に成し遂げちゃう、そんな夢物語をさ、やってみたいんだ

自分が崩れてしまいそうでも忘れるな、何のために頑張っていたのか、

わかる人がわかればいいやって、それで満足できるのかって

勝手だってわかってるのに、くやし涙の一つないのかよって、

 

ノートに殴った落書きの数だけ強くなれるって、

涙の数だけ強くなれるって教えてくれた大好きな曲が

たくさんあったじゃないか

 

貯金ゼロ、その日暮らし、それでも頑張って行って

命燃やして、落ち込んでる暇なんてないんだよ、

以外と、たわいもない話すると元気出るんだよ。

頑張れよ、だから、頑張れよ、俺も頑張るよ。

 

www.youtube.com

 

去年の今頃めっちゃこの曲聞いていた気がする。

することもなく、できることもなく、

頼る人もなく、ふさぎこんで飲み込んで、

自分なりに答え出して、立ち向かって、戦って、

悶えて、失敗して、苦しくても、本当に誰も助けてくれなくて、

でも、一人で叫んでたんだなって

 

いまならば一人じゃないから、大丈夫。

そう、いまはきっと一人じゃない気がする。

だから、やるしかないんだよ、恩返ししてやるんだ。

 

順番待ちにチャンスなんて来ない。

 

 

「ぶっとんでるやつなんて何にもすごくないと思うんだよね」

っていうここからの歌詞がたまらなく好き。

「イカれてるやつなんて何にもすごくないと思うんだよね」

本当に、天才は眩しいし悔しいし、ずるいって思うからさ、

平凡だろうが、自分を自分で全うしていけば、いつかさ、

 

叶えられる時がくるんじゃないかなって思うよ。思うんだ。だからさ

 

 

うん、潰れなくて地面這いずりながらでも、

潰れちゃうことなく耐えてきた理由がすこしだけ

存在価値が認めてあげられる気がした。大丈夫だよ。