明々後日のビシャモンテ

双極性感情障害パンセクゲイのひとりごと

6/1 死ねない鳥。

肉体1つ犠牲にすれば
どでかい魔法が1つ


もっと狂わせて

本当に終わってしまった、
これまで必死に走り続けて来たのに抗って戦い続けて来たのに。

体を壊してもう元の体力には戻らない代償を負って、その頑張りのお蔭で俺は大学を卒業した


とても嬉しかった。
無事に卒業出来たことを
けれどそれはある種の迷路の始まりだった。

駆け込むように就活をして、なんとか滑り込んだ1つの企業に、もうこれでいいやって思い考えるのを辞めた。

だって当時だって苦しかったから。
ガスも冷蔵庫もレンジも布団もない生活、
寒くても水を浴びて体を洗ったり、寝る前の早い時間に学校だとか市営のジムだとかにシャワーを浴びにいく生活。

真夜中の時はバイト先にこっそりとシャワーだけ浴びにいくことだってあった。

床に寝袋を敷いて、沢山上着を着こんで温かくして。

卒論発表の準備と、バイトのハシゴと、就活と、もう限界だった。

この生活から抜け出したかった。楽になりたかった。

大学のカウンセラーには
『しんどいかもしれないけど、正社員として働いてお金に余裕が出てくればきっと精神的にも楽になれるから』と言われていた。

だから正社員として4月から働けることはある意味楽しみで楽しみでたまらなかった。

実際はどうか?
元々住んでいた所が半年契約だったので引っ越しをしなければならず、けれどお金がないのでクレジットの分割(リボ)で済ませた。
就活もお金がかかったのでその時点で既に、ある程度のマイナスからのスタートだった。

けど働いて働いて毎月過ごして冬のボーナスが出る頃には余裕持って生きているんだと思っていた。


実際は違った

・会社の急な働き方改革による方向性の変更
・社長からのモラハラ
・上司達の怒鳴り声
・残業代も満額出なくなったことによる予想してた稼ぎの激減
・実質発生するサービス残業という拘束時間だけの延長


もう、わからなくなってしまった

平日は帰宅時間は22時過ぎ(新入社員で、まだ5月なのに)
帰ったらもうなにも出来ず寝るだけ

終末は金曜日の夜から土曜日の夜まで目覚めることなくひたすら眠り続けて終わっていく。

日曜日はクリーニングと、コインランドリーと仕事の復習やメモの整理で終わっていく。

なにも楽しみがなくて
なにも生きてる実感のない日々

日に日に体力は落ちていき、肌が荒れていく。帰宅すれば疲労で即寝落ちしてしまうのにシャワー入って寝る準備をし直すと明日が来ることや会社へ行かなきゃいけない緊張で眠れない。

それでも朝はやってくる。


どうすればいいんだろう?
転職活動しようにもバイト探そうにもコロナのご時世、どこも倍率が高く週末だけの立ち回りや即日働けないとなると余計に遠ざかっていく。そもそも週末ですら寝てしまって終わるのでキチンと動けてすらいない。


焦る、ひたすら焦る。


もう駄目かもしれん。


と言うより、駄目になっていた。

どうやって生き延びればいいのだろう?

どうやって生きていけば良いのだろう?


だれか助けてほしい