明々後日のビシャモンテ

双極性感情障害パンセクゲイのひとりごと

3/6 アリとキリギリス。

「いいの?いいの?捨てちゃうよ?」

 

 

もしも、シンデレラのような魔法があったのなら

〜恋愛編〜

 

 

出会いなんてなかった、きになる人ができても上手くいかなかった、

はいそこまで、そこで終わっちゃうんだ、

もしくは、自分のその手で終わらせてしまうんだ、

 

そんな物語がいくつか、この手のなかに粉となってこべりついているんだよね。

みんなの右手にはどんな物語があるの?

 

君よいっそいっそいなくなってしまえって、

それでも変わることなんて何もないんだ、

このままなら、多分きっと、なんてことない、

少しだけ、軽くだけなんだ、

ねぇだから、まぁ、いっかって捨てちゃえば

気づかないんだよね、そのまんまなら、

 

 

だけど、ずっとずっと好きかもね(笑)

少しだけ、痛むかもしれない。

 

 

そんな、素敵な別れ歌、

失恋ソングだって、ラブソングなんだよなーーー。

 

感が良くてこの歌を聞いたことがある人なら

薄々気付いてるかもしれない、いっそいっそいなくなれ、

そう、心を痛めつつも願ってしまう楽曲、

「ツギハギスタッカート」#Nowplaying

ツギハギスタッカート / とあ feat. 初音ミク ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

そろそろ、終わりにしよう?

 

終わらせるのはその糸をちぎるだけなんだ。

じゃあ、またねって。

 

今日、街中で2年前くらい付き合ってる人とふと再開したんだ、

まあ、道端で少し喋っただけなんだけれど、

やっぱり魅力的で、かっこよくて、そしてかわいくて、

面白くて、周りをぐっと惹きつけていくような素敵な人だった、

 

少しだけ、少しだけなんだけど嫉妬してしまったんだ。

そりゃ、売れ筋の人気者なんて、自分に向いてくれることなんて自体夢のまた夢だったんだよね、夢を少しだけでも見せてもらえただけで、ひなびた日々に感謝すべき、だよね。

 

だから、いっそいっそいなくなれっていう歌詞が、

わかってしまうんだ。

 

 

 

とか思って極限に落ち込んで帰って行ったんだ、自分は。

けど、であってしまったんだ、ドストライクの最強野郎に。

 

向こうも、自分のことをかなり気に入ってくれて、

これは夢か?魔法か?まだ、夢を見ているのか?

いい加減目覚めさせてくれよ、そんなことを口に出してしまうような、

 

あなたも、想像してご覧?

「自分がいま、一番望んでいたような、身長も、体型も、趣味も、性格も、ノリも、、、」

現時点では大体が当てはまってしまう魔法見たいな人物と、

ひょんなことから出会ってしまい、両想いみたいな状況になってしまった、

 

例えるならそんな感じだろう。

わかってる、このまま上手くいけば、自分のものになるってこと、

わかってる、これは8割型うまくいくってことも、

 

 

 

脳内再生されていた曲が、パッと切り替わった、

自信がなくなったんじゃない、

いつもいつも、不安だったんだ。

わかってたんだ、上手くいかないって、

今回も前回も、その前だって、

努力もしていないようなキリギリスが、

冬を越えることなんてできやしないんだ、

でも、最近はちょっとばかし頑張ってたから、

その報いがきたのかな?

冬の終わり、始まり、何かの、始まり、

冬が終わっていくのを感じ始める季節、

 

冬にしか咲かない花、冬に咲いて春が来てから散っていくの

つまり、この花は冬を越えることができるの。

 

けど、残念ながらキリギリスは冬を越えることができないの、

 

 

ね、とても儚いでしょう・・・?

 

そういうもんなのよな。

 

でもわかんないんだ、どっちがキリギリスで、

どっちが冬を越える花なのか?

 

 
に に 鳴く螽斯(きりぎりす) 
 どうか 君に 聞こえるならば 
 に に 奏でておくれ 
 垂らす このに 絡ませて」
 
この歌詞、"恋"と書いて「はな」と読み、
"愛"と書いて、「いと」と読んでるんだ。
 
 
 
アリは出てこない、つまりそういうことでもあるのかな?
 
 
また、椿の花については、みんな知ってるかな?
有名な花だからみんなも知ってると思うけれど、一応説明するね

 

 

椿の花は、桜のように花びらがヒラ〜ヒラ〜舞い降りて落ちて揺れる想いの欠片を抱きしめるようなタイプの花ではないんですよ。

 

ときが来たら、ボトッ。。。って花がと落ちる(枯れる)タイプの花、

首が落ちるように見えることから、

贈り物とかお見舞いとしては極力避けられるお花なんですよ。

 

ヒラ、ヒラ、散っていくのが儚くて美しいというのなら、

突然首が落ちるようにして、ドサッと枯れていく姿は、

美しいと言えるのだろうか?どうなんでしょうか?

 

花言葉は、自分で調べてね笑。

 

だから、この曲、

椿の花は老いることはないの、

けど、キリギリスはどんどん、、、

そして寿命、冬が終わる、春が来る、

 

そうすると終わってしまう物語がまたあるってことなんだ。

 

四季って素晴らしいものですよね、

何かが終わると何かが始まる、そして何かが終わらない限り何かが始まることがありえないんだ。

 

 

この記事で何が言いたいのかというと、

どれだけ、素晴らしい人がいても、

期待できない自分がいる、喜べない自分がいる、

ひねくれているんだ、

 

今度の恋愛物語は僕がキリギリスなのか?

はやまた、アリさんなのか、

 

それとも、、、、、ね。

 

 

 

かなしい、悲しい、別れの、うた、か、

いい出会いがあるといつも、失恋ソングを聞いて

自我を保ってるんだ、いただって、違いはないんだ

 

期待するのが怖いんだ、期待するから、落ち込むんだkら

だったら。。。。。。。。

 

 

そういうことなんだ。

 

そろそろお別れの時間だ。おやすみ、世界、

【GUMI】幻奏歌【オリジナルPV】 ‐ ニコニコ動画:GINZA